人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルンで期間限定の生活をしているIKEです。こちらでの生活のことやこどもの事を日記にしていこうと思っています。


by ikesanflower

地獄の3日間

今は余裕ですが、この3日間は壮絶な日々でした。
冷夏だ冷夏だと安心していたのに、この3日間毎日恐怖の40℃越え。
それでもいつもは夕方位から涼しい風が吹いて、
メルボルン名物(らしいです)“クールチェンジ”が来るのです。
普段も30℃半ば位までは結構家の中は涼しく保たれていて、
窓を開けずにブラインドを閉じているとなんとか過ごせます。

なのに今回は夕方になっても、夜になってもクールチェンジはやって来ず。
夜になっても日本の熱帯夜のような感覚で子ども達も眠れず。
夕方には家の中はサウナのようで、究極の選択だわ。位の覚悟で窓を開けてみたりして。
久しぶりに何もしないのに汗をいっぱいかく。というのを経験しました。

それでも子ども達は楽しそうに遊んでいましたが、
陽射しはもう殺人的な痛さだし、いつもいっぱいいるハエも見かけないし。
まさに灼熱地獄。って状態でした。

そしてメルボルンではまだまだ多いのですが、我が家もクーラーのない家。
わざわざ1年(実際にはひと夏)の為に扇風機を買うのもね。
という訳で扇風機さえもなくて。
みんなでうちわでしのいでいました。
日中はショッピングセンターやインドアプレイセンターに避難していましたが、
旦那は夜勤の為そのサウナのような家で寝ていました。かわいそうに。
みんな食欲もないし、朝から暑いので牛乳だけすごい量を飲むし。

本当に異常な3日間でしたが、今夜はやっと涼しい風が吹いています。
あ~待ちに待ってたクールチェンジです。

ちなみに夕方のニュースで今日の最高気温は45℃ってやっていました。
意味が分からない。
2日前のニュースではレポーターが車のボンネットにフライパン置いて目玉焼き作っていました。
今日は仕事休んだ(休みになった?)人も多かったらしいです。
100年振りの暑さ、こんな時に経験する事になるなんて。

引越しまでもう40℃越えの日がきませんように。
そう願わずにはいられません。
by ikesanflower | 2009-01-30 22:19 | 日々の暮らし